秋田てくてく*南南東

秋田に移住した主婦が、横手・湯沢・その周辺のことなどを書きます

居心地良すぎ。石蔵改装のカフェ【NS.coffee stand】

新年あけまして、まったくどこへも出かけておりません。おめでとうございます。

「秋田てくてく」なんていうブログタイトルを付けたことに危機感も抱きつつ、得意の開き直りで、更新頻度もガタ落ちなことを気にせず過ごしている日々でございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

ところで、久々にてくてく出かけましたので、そのことを書こうと思います。

内蔵の町「増田」にできた、石蔵のお店

今日向かう先は、NS.coffee stand

「蔵のある町」として有名な、横手市増田地区の中七日町通り(から一歩入ったところ)にできた店です。

 

このお店は2017年6月にオープンしたそうで、コーヒーに情熱を燃やしていることはお店の名前からしても想像できる!

昼はカフェ、夜はバーとして営業していて、スイーツもランチもどうやら好評の様子!

 

今日は友人と2人で行ってきました。観光案内所の隣の駐車場に車を停め、そこから通りをてくてく。

通りの左右に並ぶ内蔵をひそめた建物を、首を左右にしながらゆっくり見つつ、歩くこと数分。

ありましたー。中七日通りからも見える建物なので、すぐわかります。 

f:id:yamadayukonet:20180123105945j:plain

ちっちゃ!かわいい!

雪のない時期は、外でもコーヒーが飲めるっぽいです。

 

暖簾が素敵よ。

f:id:yamadayukonet:20180123105942j:plain

 ここのランチは日替わりで(恐らく)1日1種類。

f:id:yamadayukonet:20180123111639j:plain

こんな風に決まっているみたい。

私が行ったのは土曜日で「今日はハッシュドビーフか!いいぜ!」と、自分では決して作ることのないハッシュドビーフに胸を躍らせ行ったのですが、外の黒板のランチの案内に、大きくバッテン印が…。

 

お店に着いたのは13時。まさかもう売り切れ?と、ダメもとでお店を開けてみたところ、ハッシュドビーフが終わってしまって、ナポリタンになっちゃいますとのこと。ノープロブレムよっ!!

 

と言うわけでお店に入りました。カウンターはお客さんでぎっしり。どおりでハッシュドビーフも終わるわけよ。

私と友人は、2階に上がります。

くつろげる二階。貸切パーティーとかやったらたまらんな、この空間。

2階にはちゃぶ台が3つ。4人席が2つと、2人席が1つ。

手前と奥の4人席はすでに埋まっていて、私と友人は真ん中の席に座ります。丸いちゃぶ台に心躍る私たちです。

こーゆーところにも、いちいちワーキャーする私たちです。

f:id:yamadayukonet:20180123105931j:plain

f:id:yamadayukonet:20180123105934j:plain

f:id:yamadayukonet:20180123105939j:plain

f:id:yamadayukonet:20180123105937j:plain

ランチは、メインにサラダ・スープ・コーヒーがついて800円、+デザート100円、でした。デザート付けるに決まってるじゃない。

コーヒーは、なにやら3種類聞かれたんです。「にがいやつ、酸味があるやつ、コクがあるやつ、どれがいいですか?」だったかなあ?忘れちゃった。

普段、家では飲まないようなやつを、と思って「酸味があるやつ」と言ったことは覚えてます。

 

オーダー終わり、しばし待ちます。

 

「わ、もう運ばれてきた!はや!」という感じではありません。割と待ったかも。でもお喋りしたいことがたまりにたまっていた私たちにとっては、第一弾しゃべくりタイムを満喫するのにちょうどいい時間でした。

何より居心地がいい。

こじんまり感というか、ちょっと隠れ家に来た気分というか、「ごめん、勝手にくつろいでる!」と家主に言いたくなるというか…ちゃぶ台がいい味出してるな!にくいぜ!

 

とめどないお喋りが続く中、ナポリタンが来ました。

いっぴんいっぴん、美味しかった!!

f:id:yamadayukonet:20180123105929j:plain

最初に、サラダ・ スープ、ナポリタン。

私も友人も2人の子どもを育ててる母ですが「意外に家でナポリタンて作らないよねえ」という話が共通していました。

ああもう、お店で食べるナポリタンて、美味しい!美味しかったです!!!!

サラダもスープも美味しかった。出た、わたしの、このいつもの、食レポでもなんでもない感想。美味しかった!!!

 

口に入れる前に完璧な一口を作りたくて、パスタと具と粉チーズがかかった部分をいいバランスでフォークで呼び込み、くるくるとスプーンの上で・・

なんてもったいぶりながらちんたら食べてたので、あとちょっとで食べ終わるというところでコーヒーとデザートが来ました。ぬああああ、美味しそう!急げ自分!

 

ところで、なんて言うコーヒーか聞いたのに、忘れました私。バカか。バカです。とりあえず「酸味のあるやつ」です。

あとデザートは、なんていうのかな、クリームっぽい、チーズっぽい、ふわふわふるふるの、ああ、なんていうデザートだろう、これ。めちゃくちゃ美味しかったです。食べ進めると、底からクッキーをくだいたようなのが出てくるの。

f:id:yamadayukonet:20180123105924j:plain

全て食べ終わり、改めて言いたい。「全部むっちゃくちゃ美味しかったです!!!

また、必ず行きます。

1階も気になる!

今回は2階の席にあがらせてもらいましたが、1階も気になります。まずカウンター周りが素敵!お店をやってらっしゃるお二人が素敵!(お店の名前にある「NS」とは、お二人のお名前の頭文字らしいです)カウンターに座って、お二人や隣のお客さんとお喋りしながら美味しいコーヒーを・・・想像するとなんて素敵な時間。

 

そんな1階の写真

 

 

一枚も撮れなかった・・・

 

お客さんがいっぱいいたから・・(すばらしいね!)

 

こちらの記事でご覧いただけますよ。

 Facebookページは、こちら。

 

居心地よくて、長いさせてもらって、ありがとうございました。

また、行きます!

スポンサーリンク