秋田てくてく*南南東

秋田に移住した主婦が、横手・湯沢・その周辺のことなどを書きます

バナナボートとたけや製パンと私

出会ったのはいつだったかしら。何年のお付き合いになるのかしら。いつだって、優しく寄り添うようにそこに有り続けてくれた。「癒し系」なんて言葉はあなたのためにあるんじゃないでしょうか。ふんわり軽くさりげなく、使えば使うほど心地よくなるタオルのようにゆったりと私をくるんでくれる…あ、違う、バナナをくるんでくれる…

という、バナナボートについてです。

今年の秋、県内3つの高校とコラボした新しいバナナボートが発売されたのですが、それをようやく食べることができました。

まず、バナナボートとは

バナナボートとは、たけや製パンの代表作とも言える、ふんわりと焼き上げたスポンジケーキでバナナとホイッ…あ、下記の通りです。

 

調べると種類は全部で8種類あるようなのですが、スーパーで必ず見かけるのはバナナボート(普通の)とチョコバナナボート、たま~にフルーツボート、というところじゃないですかね。他5種類はイレギュラーに作られるのかな…わからん。

もしかして、本社工場がある秋田市では常に8種類見られるのかもしれませんが、私がよく行くスーパー数店では、だいたい普通のとチョコの2種類です。

このバナナボート、子どもの頃「自分でスーパーで買って食べる」というものではなかったのですが、とにかくよく食べた記憶があるのは、親だったり親戚だったり友達のお母さんだったりが、よくおやつに出してくれたからなのかなあ?

あたりまえにあるもので、まさかそれが秋田県限定であるなんて微塵も考えることなく、私は18歳の春に上京します。

まるごとバナナと入れ替わる

県外での生活に慣れて少し余裕も出てきたころ、ふと思います。「あっ、あの、バナナがホイップとスポンジケーキで包まれたやつ、久々食べたいな…」

スーパーで買い物してるときに思うものなら膳は急げ、スーパーのスイーツコーナーに向かいます。すると、そこにあるのはまるごとバナナ

「あっ、これこれ。バナナがホイップとスポンジケーキで包まれたやつ。懐かしいな!食べよう!」と手に取ります。

何と言うことでしょう。この瞬間、私の頭の中では、あれほどお世話になったバナナボートに代わって、まるごとバナナが「バナナが包まれたあの美味しいヤツ」の位置に居座ってしまいます。それは違う代物なのに!ソウルフードじゃないのに!秋田の味じゃないのに!

(もちろん、まるごとバナナも美味しいですよ)

買っているのはバナナボートじゃなく、バナナボートに似た違うもの、ということにも気付いていません。でも若干の違和感は感じつつ。

そうやってたまに、まるごとバナナを食べること数年。たまたまの帰省中のスーパーでバナナボートを見かけ、「あれ?まるごとバナナと違う…あれ?そもそも別物だったの?バナナボートって、県内だけで売られてるものだったの?!」と理解します。

それは、ものすごい大発見であると共に、こんな素晴らしいスイーツが秋田にあったことへの誇らしい気持ち、そしてそれを作っているたけや製パンへの愛の始まり…!

こういう段階を経て、私は子どもの頃以上に、大人になってからたけや製パンのバナナボートがいっそう好きになりました。

…こんなふうに大興奮したの、私だけか?

高校生とのコラボ製品が出た

で、先にも書きました、今秋発売のコラボナナナボートです。

f:id:yamadayukonet:20171124102103j:plain

どうしても3つ一度に食べ比べしたかったので、夫と娘がいる休日を狙って購入、いただきました!

ひとつめは、北鷹レモンボート。県北にある高校とのコラボです。

f:id:yamadayukonet:20171124102403j:plain

f:id:yamadayukonet:20171124102453j:plainこう見るといつも食べてる普通のバナナボートのようですが、ところどころに隠れているレモンピールが爽やかな存在感をぐいぐい出してきます。スポンジは、ほんのりレモン風味でした。

ふたつめは増高ショコラボート。県南の高校です。

f:id:yamadayukonet:20171124103040j:plain

f:id:yamadayukonet:20171124103045j:plain

こちらは、なんとバナナが入ってない!なんて大胆な挑戦!代わりに黄桃とパインが入っています。

「チョコソースをかけて」と袋に書いてありますが、冷蔵庫で冷やしているのでそのソースがぱりぱりに固まって、これがまたいいアクセントになっていました。

みっつめは、金農ババヘラボート。中央からは金足農業高校です。

f:id:yamadayukonet:20171124103301j:plain

f:id:yamadayukonet:20171124094311j:plain

これは、まんなかで二つに割ると、見事にイチゴ味とバナナ味が分かれてしまうので、両方が入るように切り口をちょっと工夫して…

私の下手な写真では伝わらないのですが、ホイップクリームもピンクとうす黄色の、まさにババヘラ色!

3つとも、美味しくいただきました。

あれもこれも懐かしい

今回、こんなブログを書くにあたって初めてたけや製パンのホームページを見てみました。そしたら、「学生調理」「カステラサンド」懐かしいパンがあれこれ…。

f:id:yamadayukonet:20171124115141j:plain

今日はナポリタン側から食べよう、とか考えるのが楽しかった。

カステラサンドは、今は亡き祖母がよく買ってくれてて、

「おなかすいたー」

「カステラサンド買ってらどー」という会話を何回したでしょう…懐かしいです。

そんな懐かしいパンを見るついでにレシピページも見てみました。グルメソフトを使った「ポケットサンド」とか、よさそうです。今度まねして作ろう。

株式会社たけや製パン - 「おいしさ、咲かそ」

高校生コラボのバナナボートは、期間限定と聞いておりますので、ぜひお試しを。これ作った高校生たち、楽しかっただろうな~。

f:id:yamadayukonet:20171124115621j:plain

バナナボードは写真を撮るのが難しい…!

スポンサーリンク