秋田てくてく*南南東

秋田に移住した主婦が、横手・湯沢・その周辺のことなどを書きます

十文字の朝市でぶらり

先月の市報に、十文字の朝市のお知らせがぺらりと入ってきました。

f:id:yamadayukonet:20171106084549j:plain

これまで、存在は知りつつも行ったことはなかったこの朝市。ブルーベリーの苗木プレゼントと言うのを見た夫が「よし、行こう!」と張り切ったので、初めて行ってきました。

十文字の朝市

毎月3、7、10のつく日に行われている十文字の朝市。始まりは大正時代で、十文字神社から曙町までの数百メートルにわたって開かれていたとか。

現在は場所を変えて、マタギ料理で有名な食い道楽に近い辺りでやってます。

f:id:yamadayukonet:20171106084601j:plain

専用の駐車場はなさそうです。お客さんはどこに車を停めてるかと言うと、近くのどこそこ(どことは言えませんが、まあ行けばわかるかな)に停めて朝市の場所まで1分ほど歩いたり、または道端に停めてささっと買いに行ったりしてるようでした。

歩道がすごく広い通りから一歩入ったところで朝市をやっているので、道端にちょっと停めるくらいなら大丈夫っぽい。

ブルーベリー苗木、もらいました

緑化事業に募金するともらえる、ということで、100円チャリンと入れて苗木をいただきました。8時半の朝市開始で、9時に行ったところ残りこれだけ。欲しい人、けっこういるんですね。

f:id:yamadayukonet:20171106084555j:plain

朝市ラインナップ

f:id:yamadayukonet:20171106084559j:plain

種、売ってました。

f:id:yamadayukonet:20171106084619j:plain

野菜、売ってました。

f:id:yamadayukonet:20171106084615j:plain

大根1本50円とは、安いじゃないの。そして、隣のキャベツがでかいじゃないの!

f:id:yamadayukonet:20171106084612j:plain

さすが…キノコも豊富。そして右端にある白いもの。「チョロゲ」と書いてます。知ってる?

これです。

f:id:yamadayukonet:20171106090750j:plain

「チョロゲ」と書いてるけど、一般的には「ちょろぎ」とか「ちょうろぎ」って言うんじゃないのかな。それにしても、こうやって売られてるのは初めてみました。あと、もともとは白いんだってことも、初めて知りました。

 

他にも、漬物屋さんや鍛冶屋さん、洋服やさんなど出てました。全部で10店舗ちょいかな。

テレビなどで見た朝市だと食べ歩きが楽しいイメージですが、ここではそういうのはなかったです。

洋服も買わないし(何よりご年配の方向けの服だし)包丁もここで買わないだろうし…野菜は…ショウガが安い!と思って手にしたら中国産だったので、戻しました…。

いまいち不完全燃焼…。

鍛冶屋さんのおじいちゃんに「包丁持ってきたら研いであげるよ」と言われたので、今度来るときはお願いします。

大沢甘勝堂さん!

和菓子がずらり並んだお店がありました。見てるだけで楽しい。

f:id:yamadayukonet:20171106084608j:plain

このお団子、なんか知ってるな~と思ってみてたら、大沢甘勝堂さんなんでした。 

この記事にも書いただんごの、70円だんごの方です。いやあ、いつもお世話になってます。いつも美味しくいただいてます。

この大沢甘勝堂さんですが、住所を見て付近をうろついてもお菓子屋さんらしい建物が見当たらないのです。

なので、お店はどこなの?そして作っているのは団子だけなの?道の駅にしか置いてないの?などなど、いろいろ聞きたいことがあったのでした。

f:id:yamadayukonet:20171106093500j:plain

お店のおばちゃんは他のお客さんとお話をしてたので、話しかける隙をねらいつつ、や~これ美味しそうだ!買ってこ!と、並べられた和菓子を見ていたら

 

娘「トイレ行きたいーーー」

 

。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。

 

泣く泣く諦めました。

 

朝市の会場にはトイレなぞありませんので、近くのコンビニへ急ぎます。和菓子を買いに戻ってもよかったんだけど、時間の関係でそのまま朝市会場を後にしました。今度3,7,10の付く日に行きます。

まとめ

いや、まとめられない…。たった一度の来訪で「十文字朝市 まとめ」とは書けないです。

とりあえずの感想というか、来てみて初めてわかったことと言えば

  • 出店数は多くないので、時間を要さない
  • 季節もののキノコなど置いてる、さすが!
  • 野菜は地物なのかそうでないのかわからなかった(地物だから安いんだとは思うけど)
  • 包丁研いでくれるおじちゃんがいる
  • 大沢甘勝堂さんの、お団子以外のあれこれも買える

というところでしょうか。あ、

  • せかされずに買い物したかったら、子どもをトイレに行かせてから来る

も追記で…。

 

これ、真冬は雪降る中でやってるのかなあ!

行ってみると、気になることもまた増えるもんですね。次回必ずや、和菓子を。

 

「スナック洋子」の裏のあたり、とでも言えばいいのか。

スポンサーリンク