秋田てくてく*南南東

秋田に移住した主婦が、横手・湯沢・その周辺のことなどを書きます

おみやげ売り場に、久々行ってみました

久しぶりに、道の駅十文字のおみやげ売り場に足を踏み入れてみました。おみやげ売り場は、野菜や果物の直売コーナーのすぐ隣です。

普段は十文字の道の駅をもっぱらスーパーとして利用している私。

帰省客でもなければ上京して誰に配るでもない身にとっては、おみやげ売り場は特別寄る理由のない場所…と言う気持ちでもって、全然行くことはなかったのですが(固定観念て、やーね) 

何で今日足を踏み入れたかと言うと、もろこしを買うためです。

f:id:yamadayukonet:20171019161236j:plain

いつも産直で買い物する私に付いてくる娘は、この試食のもろこしが大好き…。気付けば私のそばからいなくなって、おみやげやさんのレジ前でカリポリこれをいただいているのでした。

試食させてもらってばっかりで、申し訳ないのと、私も思うところがあって、買いに行きました。

その、もろこしについてはまた別記事で。

こんなおみやげがありましたよ~

以下、こんにちの秋田みやげの一部を写真でつらつらご紹介します。ただ、それだけの記事です。※レジにいたスタッフさんに、ブログ掲載&撮影許可はいただきました。

f:id:yamadayukonet:20171019161117j:plain

秋田なまはげ しょっぱい

「しょッパイ」ときましたか!甘くないパイってことはないよね、塩キャラメルみたいに甘い中に塩味もしっかりある感じでしょうかね。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161121j:plain

仁手古(にてこ)サイダー

六郷(現:美郷町)の名水で作ったというサイダー。車での旅ならいいけど、これを旅行バッグに入れて帰省or上京ってのは厳しいよねえ。

東京にいた頃も、たまにスーパーの三浦屋で見かけてました。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161123j:plain

かまくらサブレHACHIPI

先日、鎌倉に行った母に鳩サブレをもらったんです。久々に食べて、改めてサブレの美味しさにひたりました。

wikiによると

サブレとはビスケットの一種。ビスケットの多くはバターと薄力粉の配合比率を1:2の割合で作るが、サブレはほぼ1:1で作ることで独特の食感が生まれる。

とのこと。なるほどね、美味しいわけです!

ココナッツとメイプルシュガーも加わったかまくらサブレも、美味しいだろうなあ。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161233j:plain

はたはたパイ

はたはたパイとうなぎパイを食べ比べするのが夢です。秋田出身の人と静岡出身の人とで夫婦になってるお家がもしあれば、絶対やってるよね、食べ比べ。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161127j:plain

しょっつるおせんべい

あ~これは、ビール好きの友達(やたらいる)におみやげであげたい。自分にもあげたい。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161130j:plain

横手やきそばソース

でました、横手やきそば。こうやってソースだけでも売ってるんですね。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161133j:plain

定番の稲庭うどん。いろんな会社から出てます。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161136j:plain

チーズが香るだまこ餅

県外の方にざっくり説明すると、だまこ餅とはきりたんぽをああいった形でなくてころんと丸めたもの、なんですけど、こういうスープで食べるだまこ餅は未体験です。

普通、きりたんぽ鍋と同様に鶏としょうゆベースだもんね。斬新です。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161142j:plainりんごクッキー

沢山入ってお手ごろ価格。嬉しい。

まだ東京にいたころは、職場に配る帰省みやげとしてはこういった「沢山入って高くないお菓子」をいつも買ってました。

一回だけ、「日本酒キャラメル」ってのを持ってったことがあるんですよ。そしたら職場で非常にウケて、みなさんその場でお口にぽいっと入れてくれたんです。

したら、その場が一気にぷぅ~~~んと日本酒くさくなって面白かった。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161145j:plain

たまごまんじゅう

かわいい。

比内地鶏の卵を使ってるとのことですが、どの程度使ってるかは様々だろうし、それが比内地鶏の卵であることで、どれだけ美味しさに影響しているかは何ともいえない…けど、けどね

「比内地鶏の卵を使ってます」ってお菓子、おみやげで買ってったのを1つ私も食べると、やっぱり美味しいと思うんですよね。「さ、さすが比内地鶏の卵は違うぜッ…!」と言いたくなるほど。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161149j:plain

ぼだっこおにぎりせんべい

パッケージがかわいい!職場でも特に仲いい友達に、個別であげよう系ですね。

あ、「ぼだっこ」とは、塩鮭のことです。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161154j:plain

男鹿の甘えびおせんべい

味っこ見ました。んめがったす。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161158j:plain

もみじ栗まんじゅうびっ栗太郎

この季節はこういうのに惹かれるなあ。濃い目にお茶入れていただきたい

と言いながら、私はなぜか「和菓子にコーヒー、洋菓子に緑茶」の組み合わせが好きなんですよねえ。同じ人いないかなあ。

 

f:id:yamadayukonet:20171019161228j:plain

はしっこうどん

稲庭出身、母もうどん工場で仕事してたり、祖母が内職でうどんの箱折ってたりした私にとっては、稲庭うどんの中でも特に身近なうどんです。

うどんの太さが端と端で違うから茹で方は難しいのかもしれないけど、ちょっとした食感の違いが出て私は大好き。

 

そしてこのとまとジュースね!世界中のトマト好きにおすすめしたい!

f:id:yamadayukonet:20171019161225j:plain

葡萄ジュースはまだ飲んだことがないです。ストレート果汁…濃いだろうなあ。

このトマトジュースでレッドアイ作ったらむちゃくちゃ美味しいだろうなあ…

ブラッディメアリーも…

でも、このまんまの100%トマトが美味しすぎて、なかなか他を試せない贅沢な悩み!

 

他にも多々おみやげ品はあるのですが、このへんで。

行ってみての感想

久しぶりにおみやげコーナーを見てみたら、やっぱり楽しいもんですね。これまでも、山菜や漬物、お酒などのコーナーはちょいちょい見てましたが、お菓子コーナーは本当に久しぶりに見ました。

思い返してみると、お菓子が積みあがってるお土産コーナーに来た最後は、2013年の夏。そしてそのときは、職場で配る用のお菓子を買っただけなので、今日みたいにあれこれ見ていなかった気がするなあ。

改めてゆっくり見てみたら、いろいろ想いがめぐっていい時間でした。

これは、あの人にあげたら喜びそう、とか考えたりしてね。

今度誰かに秋田土産を買う機会があったら、あまり目を向けていなかったお菓子もじっくり探してみようと思いました。

スポンサーリンク