秋田てくてく*南南東

秋田に移住した主婦が、横手・湯沢・その周辺のことなどを書きます

2017年秋のイベントをまとめておく

9月中旬~10月は、あっちこっちで楽しそうなイベントをやってるみたいです。毎週末、どこかで何かがある。ローカル新聞、SNS、ポスター、チラシと、いろんなところでワクワクする情報を見つける毎日で、そろそろ頭がパンパンになってきた!

と言うわけで、備忘録を兼ねて、この秋開催のイベントをまとめておきたいと思います。

※あくまで自分が動ける範囲内のイベントです。横手・湯沢・羽後・東成瀬、くらいかなあ。

※自分が行けたものは、赤文字にしています。

9月第三週

空は高くなりつつも、まだ少し夏の残像も感じる9月の第三週です。

16(土)

浅舞八幡神社祭典 宵宮(横手市平鹿町)

ライトアップされた飾り山車とお囃子の共演、フィナーレには豪華花火

20時45分~21時25分、ほぼ絶え間なく花火が上がっていました。

17(日)

前日から続く、浅舞神社のお祭り。2日目の日中は飾り山車と踊り山車、お囃子が浅舞町内を練り歩きます。

 

第31回いものこまつりin鶴ヶ池&第29回花火大会(横手市山内)

f:id:yamadayukonet:20171006083753p:plain

里芋(いものこ)で有名な山内で行われるイベントです。

会場付近での駐車はほぼ無理。シャトルバス利用です。一昨年は確か、テツ and トモが来てたなあ。

9月第四週

稲狩りがいよいよ本格的に始まる週末です。天気は最高でした。

23(土)

UGO JAZZ FESTIVAL 2017 (羽後町三輪地区)

今年の前半は、世界で活躍するドラマー大坂昌彦氏を迎えてのワークショップ等。

鎌鼬の里 芸術祭 2017 (羽後町田代地区)

これ、ものすごく行きたかった。田代地区までの道のりと乳飲み子の授乳を考えて今年は断念。「渋さ知らずオーケストラ」のライブと、仙道番楽を見たかったなあ。

24(日)

前日の最強イベント2つが引き続き。UGO JAZZ 2日目は、美里音(みりおん)ホール内でのジャズコンサートと、会場外でのミニライブ。

そして鎌鼬の里 芸術祭の2日目は、午前中に「稲架掛け・ワークショップ」がありました。これは体が空くなら絶対参加してた。

稲架掛け」これは「はさがけ」と読みます。f:id:yamadayukonet:20171006085410j:plain

このように、刈った稲を天日干しするためにかけていきます。

 

何でこんなのやりたかったのかって?それはまた別記事で…。

ジャズフェスに芸術祭、恐ろしいほどに私の心を奪いそうなイベントが2つも、共に羽後町でありました。同じ日程、来年はやめてーーー(泣) 

9月第5週/10月第一週

嵐の土曜日と、夏に戻ったような日曜日でした。

30(土)

うどんエキスポ 1日目(湯沢市 市役所駐車場)

www.udonexpo.net

 全国から人気ご当地うどんが大集結するこのイベント。食が全然細くない私でも、1日3種類が限度です。これは2日間とも参加したい。

 

よこてお城山クラフトフェア 1日目(横手市)

全国から約60組の出展者が集まり、陶芸・木工・漆・ガラス・染織etc 様々なジャンルの作品を展示・販売するイベント。こういうところで一目ぼれした作品を、ずっとずっと大事に使っていくような物の持ち方をしたいなあと思いつつ、買うには勇気要るお値段のものも多いですよね(もちろん、それだけモノがいいということで)

どんな世界が広がっているのか、見に行ってみたかった。

10/1(日)

前日からの、うどんエキスポとクラフトフェアが続いています。

うどんエキスポではうどんを食べる以外に地元の物産販売や複数会場でのライブパフォーマンスもあり。1時間ほど会場に出向き、ライブを楽しみました。

 

ここから先は、随時更新。

10月第二週

黄金色の田んぼもそろそろ見納めとなる時期。3連休です。

7(土)

横手駅西口まつり2017

f:id:yamadayukonet:20171006100122j:plain

3連休に渡って行われるこのイベント。毎日見たいライブがある…。岩手県大槌町からくるキッチンカーも覗きたいしイベントの賑わいも楽しみたい。

8(日)

浅舞朝市400年祭

f:id:yamadayukonet:20171006094311j:plain

稲庭城まつり(湯沢市稲庭町)

f:id:yamadayukonet:20171006094519j:plain

無料だんご食べたいのももちろんそうだけど、何より稲狩りも終盤のこの時期の、標高300mからの景色を見たい。

9(月・祝)

すずとも祭 東北農家の文化祭(横手市 秋田ふるさと村)

おもしろそう・・

10月第三週

秋がどんどん深まっていきます。

13(金)~16(月)

増田まちあるき

f:id:yamadayukonet:20171006101251j:plain

今年になって急激に興味がわいている、増田のあの蔵通りが歩行者天国になるのかな。行ってみます。以前行ったときの記事はこちら。

時を同じくして行われるのは

川連塗りフェア(湯沢市川連町)

川連(かわつら)漆器はホント美しい。地元贔屓ももちろんあるが、ホント美しい。なかなか手の出ないお値段でもありますが、職人さんの想いや伝統技術のことを知れば知るほど、いつか自分で買って大事に使いたい。

我が家で使ってるお盆やお椀は、いただいた川連塗りのもの。手に持つと、幸せな気分になります。

約5000点の漆器が展示・販売されるとのこと。見るだけでも至福…。

14(土)

大曲の花火 秋の章 (大仙市)

こればかりは、横手を越えて大曲まで行きたい。でも幼子を連れて秋の夜の寒さは厳しいので断念。素晴らしい夜になりますように。

今年は美郷ジャズオーケストラとのコラボ演奏があるとか…

15(日)

Krafter’s Hi Vol.10(十文字道の駅)

Facebookで見かけて気になっていたイベントで、「料理、デザイン、工芸、あらゆるクリエイターの技を生で体感できる」ものだそうです。毎月横手のどこかで行われているこれ、今回は馴染みのある場所で行われるということで、これは行かねば。

まとめたまとめ

思い出すまま、思いつくままにここ1ヶ月のイベントを挙げてみましたが、全部行くってホント無理www 行きたいんだけど。

この後日が進むにつれ、さらに2つ3つ追記されていくと思います。

こうやって見ると、食と、音楽、芸能を楽しむイベントが多いんですね。誰だよ「秋田は何にもないから」とか言うヤツは!

食べて、見て、聞いて、季節の匂いをかいで、触って、感じて、心身ともにおなかいっぱいになりそうな10月です。

 

体調万全で暮らしましょ!

スポンサーリンク