秋田てくてく*南南東

秋田に移住した主婦が、横手・湯沢・その周辺のことなどを書きます

羽後ジャズ2017 青空ミニライブ行ってきました

羽後町にある文化交流施設「美里音(みりおん)」でジャズフェスティバルが行われました。

UGO JAZZ FESTIVAL 2017

羽後町の UGO を「ユーゴー(you go)」と読ませるこのイベント、今年で4回目になります。あ、「うごじゃず」と言ってても全然通じます。

 

今年は9/23・24(土日)の開催でした。

1日目は、横手市出身で世界的にも活躍されているジャズドラマー大坂昌彦氏を講師にお招きし、始めに地元中高の吹奏楽部生とのワークショップ、そして一般参加者とのジャムセッション・交流会だった模様。

 

そして2日目は、県内・県外からアーティストが集結し、ライブステージや公開セッション、合同演奏など。10~20時までぶっ通しだったようです。すごい。

ちなみに入場料(1日通し券)2,000円です。

 

このイベント、毎年気になりながらも結局一度も来たことはなかったのですが、今年はジャズプレイヤー(アマチュア)のお友達が増えてきたこともあって、初めて来てみました。

と言っても、赤ちゃん連れでホール内は厳しいので、今日は外で行われているライブ観戦です。 

青空ミニライブに来てみた

11時半頃、会場駐車場に着いて車から降りると、なにやら奏でられている音が聞こえてきました。

美里音ホール内で行われているステージとは別に、会場外では青空ミニライブが行われています。

f:id:yamadayukonet:20170924145023j:plain

こちらは観覧無料

今年は10~17時(15~16時は休憩)、全部で9つのバンドが出演していました。

私が見に来たときは、Vo、Gt、Tp、Baの4人から成る「Scotties」というバンドのときでしたが、写真を見ると、メンバー以外にもDr、Perc、もう一人Gtがいますね。

 

見ていると、この後さらにもう一人Tp、Saxが加わったり、ベーシストが交代したり…と、入れ替わり立ち代りのセッションのような感じでした。こういうの、できるのがジャズなんだなあ…。

 

客席は芝生の上。

f:id:yamadayukonet:20170924145039j:plain

このようにテーブルとイスも出ていますが

f:id:yamadayukonet:20170925093914j:plain

その後ろはひたすら芝生。ブルーシートもじゃんじゃん敷いてください、な雰囲気。

※最初の写真と大して変わってなくてすいません。芝生が広がってるので、そう想像してください。

 

さらに、これも写真には撮りませんでしたが(私のバカ)いくつか出店ブースもあり、羽後町おなじみの冷がけ蕎麦・羽後麦酒・納豆ラーメンを始め、他にも飲み物やおつまみがありました。

お蕎麦のブースの隣には大きなテントが設置されていて、長テーブル・イスもありました。日差しを避けながらお蕎麦を食べることもできます。

 

芝生の上からステージを長め、後ろを振り向くとこの風景。

f:id:yamadayukonet:20170924145000j:plain

いいですのう。

f:id:yamadayukonet:20170924144947j:plain

ステージ裏から見るとこんな感じ。

基本、ステージ裏のここにいていいのは出演者・関係者くらいと思いますが、出演者とおしゃべりしてたタイミングで一枚撮影しました。

 

お子連れの場合

以下、生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で連れて行った私のメモです。お子さんを連れて行く場合、参考になれば幸いです。

 

このように芝生が広がっているので、子どもを連れていって放牧自由に遊ばせるにも気持ちいい場所でした。近隣に住宅街もある場所での野外ライブなので、室内ライブと違って爆音ということもありません。

トイレ

館内入ってすぐのところにあるトイレを利用できました。多機能トイレでは赤ちゃんのオムツ替えも可能です。授乳スペースはないかなあ。

気候

私は今日3時間ほどいましたが、照りつけるような日差し、涼しい風、冷たい風、ほどよい日差しが全部ありました。気候ばかりはその日にならないとわからないけど、この時期は日差し対策・寒さ対策両方必要です。

今日の一番の想定外は、照りつけるような日差し、でした。日傘持ってってよかった。

青空ミニライブのステージには、機材や楽器を守るためテントがありますが、客席には特に何もないので、降りそうな天気のときにはそれなりの準備が必要です。

遊び

ブランコなどの遊具があるわけではないので、「芝生の上でなんらかして遊ぶ」ということができないとすぐ退屈しちゃうかも…。音楽聴いてノリノリになって体動かすとかしてくれたら楽しそうだけど…。

子ども同士ワーキャー騒いでも、周りのお客さんにジロリと振り向かれるような雰囲気ではないので、そこはご安心を。(限度はあるだろうけど)

まとめ

  • UGO JAZZ FESTIVAL ホール内はガチ!ジャズ!ステージ!
  • 青空ミニライブは、ふらっと行ってゆるっと見れる雰囲気
  • 冷やがけ蕎麦はとってもおススメです。カレー食っても焼き蕎麦食っても、別腹でぜひ食べてほしい
  • 芝生にゴロン寝るのもあり。ブルーシートあるといいかも。 

 

青空に芝生、振り向けば田んぼと畑。気持ちいい場所でした。

 

スポンサーリンク