秋田てくてく*南南東

秋田に移住した主婦が、横手・湯沢・その周辺のことなどを書きます

【おススメお土産】増田の町並み案内所では、これを買おう!!

出かけた先で誰かへのお土産を探すとき、一番楽しいのって個人にあげるお土産を買うときじゃないかなと思う。

もちろん、職場用に箱入りのお菓子とか、家族用に生鮮食品とか、そういうのを選ぶのも楽しい。

けどそれ以上に、親友や恋人…一人一人の顔やライフスタイルなんかを思い浮かべて、「あの人は、こういうの好きそうだなー」とか「こういうの喜びそう」と考えをめぐらせては、お土産候補をあれこれ手にとるときが、私はとっても楽しく、いい時間だと思う。

 

なんてね。 (*´v`*)

 

と言うわけで最近行った増田の町並み案内所「ほたる」に、「あ~~っ、これはいい!」と胸躍るお土産が売られていたので、紹介します。

と、その前にざっと店内の様子を…。

増田の町並み案内所「ほたる」物産販売スペース

ここでは、このように、横手市増田産のものを中心に、いろいろと売られています。

f:id:yamadayukonet:20170903205721j:plain

それほど広い販売所ではないですが、増田にお店があるお菓子屋さんのせんべいや、八木地区の八木にんにくを使った調味料、増田の盆踊り関連グッズ、稲庭うどんなども置いています。

増田はりんごの里

何と言っても一押しは「りんご」関連かと。

f:id:yamadayukonet:20170903205807j:plain
フルーツ王国と呼ばれる横手市。その中でも増田と言えばりんごの産地。

f:id:yamadayukonet:20170903205752j:plain

このようにりんごを使った加工品もあれこれ作られています。

 

りんごジュースと言えば…

f:id:yamadayukonet:20170903205634j:plain

ずらり並んで圧巻。

 

f:id:yamadayukonet:20170903205654j:plain

左から

  • 五十嵐果樹園りんごジュース
  • そよ風の里 りんごジュース
  • 樹上完熟のりんごジュース(横手ユナイテットファーマーズ「よこのて」)
  • JAあきたふるさと りんごジュース

いずれも、裏には「原材料名 りんご」だけの表記。100%ストレート果汁です。

※ここには写ってないけど、もう1種類ありました。 

 

秋田県南の人なら、右端のJAのりんごジュースは誰もが知ってるでしょう。けど、他の3つは私も知りませんでした。

飲みたい!そして沢山の人に飲んで欲しい!

このりんごジュースをセットでお土産にしよう!

 

できれば、このりんごジュースが「飲み比べセット」みたいな感じで最初から包装されてたら、渡すときも一言加えられてよさそうなのにな~

 

と思ったら、ありました。ありましたよー。

f:id:yamadayukonet:20170904130944j:plain

1パック108円のりんごジュース、3パック詰め合わせて324円。価格もお手ごろ。

こちらは案内所のスタッフさんが袋詰め(ストローも入ってます!)しているので、恐らくここでしか売ってないでしょう。

 

JAリンゴジュースが入っていないのは、この辺りではスーパーでもお土産用に売られていたり、子どもの頃からよく飲んでいたりする、私たちにとっては当たり前に飲んでるものだから(かな)。

ということは、この3つ飲み比べセットは、私のような「増田と言えばりんご」とわかってる人もターゲットにしている…。

ストローリンゴジュースってなあ、JAのだけじゃねんだどーーーーー と。

 

というわけで私も買いました。

 

「比べて面白い、比べて美味しい」を上乗せ

実際飲んだ案内所スタッフさんの話では、やはり作り手さんによってりんごジュースの味は全然違うそうで、どれが一番好きかは好みが別れるとのこと。

 

りんごジュース、それだけでもらっても十分嬉しく美味しいものですが、3種類を同時にまとめてもらうことで、りんごジュースというモノだけでなく、それらを比べて楽しむというコトのプレゼントにもなります。

 

100%ストレート果汁を楽しめるこの3パックセット、ぜひ、いろんな方へのプチお土産にどうぞ!何と言っても価格がお手ごろさ!

f:id:yamadayukonet:20170904130944j:plain

 

飲み比べた感想は、後日書きます。楽しみ。

 

番外編「ころり地蔵さん」のお守りストラップ

増田の町並みと呼ばれるこのエリアには満福寺というお寺があり、ここにあるお地蔵さんを拝むと、苦しまずに「コロリ」と往生できると言われています。

 

その、ころり地蔵さんのお守りストラップがあった・・・!

f:id:yamadayukonet:20170903205617j:plain

手書きポップもありますが、このストラップは満福寺の住職に魂入れをしていただいたものだそう。

大事な人に、これもいいね。

 

スポンサーリンク